蟬丸工房ワークショップ「蝉丸 猫手創りサロン 2020秋」

爽やかに晴れ渡った初秋の北鎌倉、定員を半分に限定しての開催。

第一回目から皆勤の方や今回始めての方など、参加メンバーはさまざま。

北鎌倉に秋の気配が忍び込んできた11月8日、秋のワークショップ「蟬丸サロン」が蟬丸工房内の名月窯制作棟2階教室と「蟬丸ギャラリー月」を開放してい開催されました。
ワークショップでの様子をムービーとフォトギャラリーにまとめ、リニューアル中のサイトsemimal.comで公開することをお伝えし、参加された皆さんのご協力をいただき、撮影することが叶いました。

開催スケジュールは前後二日間。
11月8日午前・午後は成形の日(和食のランチ&和菓子とお抹茶のティータイム)
11月15日午後は絵付けの日(和菓子とお抹茶のティータイム)
というスケジュール。お弁当と和菓子はそれぞれ鎌倉、北鎌倉の銘店からのお取り寄せでした。

次回2021年春の開催はコロナ災禍の状況次第。

次回2021年春の開催につきましては、現在なんとも申し上げられない、というのが正しい情報だと思います。
国内での感染拡大は今後しばらくは収まることはないでしょう。むしろ変異型の蔓延によるさらなる試練さえ予想されます。
来年はサロン開始以来、満10周年を迎えるささやかながらもanniversary。
これまで盛り込んでこなかった絵付け工程での「箔貼り」をプログラムに加えたいとも考えておりますが、時節を見極めてから慎重に判断し、告示をしていこうと考えております。


蟬丸工房ワークショップ「蝉丸 猫手創りサロン – Salon 2020 autumun」- YouTube 4k

YouTubeでのご視聴の場合、チャンネル登録と評価をお願いします。


Photo gallery

Memorys


参加されたみなさんと作品

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ArabicChinese (Simplified)EnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseSpanish