北鎌倉 茶寮 風花

「こんにちは」 そんな言葉が似合うお店、あるようでなかなかないもの。 風花さんのお店の引き戸をガラリと開けた時、初めてでもきっと「こんにちわ」のひとことが湧いてくるんじゃないかな。 周囲の自然に溶け込んだ和風のお店。お店の席からは春の桜にはじまり、新緑、あじさい、紅葉へとそれぞれの季節を感じながら、お抹茶の香りとうさぎ饅頭のふくよかな甘さを味わえます。 北鎌倉を訪れた時に、きまって立ち寄りたくなる、そんな不思議なぬくもりのお店です。

明月院の門前で34年目、ご主人は「うさぎさん」。

お店が開店したのは1987年(昭和62年)の卯年。 あじさい寺として有名な明月院は、丸窓とウサギの寺としても知らています。 そのようなご縁もあってのことでしょう、風花さんのメニュー「うさぎ饅頭」は栗餡が香ばしく、蟬丸オススメの一品。 アツアツのおまんじゅう、お抹茶以外にもコヒーや紅茶との相性も抜群です。

蟬丸工房の作品コーナーに並ぶのは「猫」ではなく「うさぎさん」。

風花さんでは蟬丸工房の作品とも出会えます。 お店の由来にちなんだ「うさぎまんじゅう土鈴」など、小さな作品が主役。昨年の夏以降「アマビエ様」もなかなかの人気です。 鎌倉散策の思い出、お友達へのお土産としてお求めになる方が多いようです。

  • MOVIE

北鎌倉「茶寮 風花」さん

YouTube ch. SEMIMAL STUDIO 北鎌倉「茶寮 風花」さん』では4K映像をお楽しみいただけます。

PHOTO SLIDER

北鎌倉「茶寮 風花」お店情報

所在地

〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内291

WiFi

使えます。(パスワード設定あり)

営業時間

10:00〜17:00

定休日

水曜日

駐車場

ありません。

宅配サービス

してません。

喫煙

ご遠慮ください。

コロナ対策

入り口でのアルコール消毒、可能な限り店内換気の実施、混雑時にはテラス席の積極活用、神奈川県LINEコロナお知らせシステム登録店舗。

MAP

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ArabicChinese (Simplified)EnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseSpanish