ブログ
Blog

Blog
2023.01.20

蟬丸日記 【蟬丸源氏物語2023 NEW JOURNEY】


 2004年から5年かけて制作した「蟬丸源氏物語」シリーズが旅立つことになりました。その前に全作品の展覧会をというお話があり、【蟬丸源氏物語2023 NEW JOURNEY】と題し2023年1月8~13日の会期で展覧会を開催しました。

 ここ何年も箱に入って暗い中に閉じ込められていた作品を出し、1体づつチェックして傷んだところは直し、全作品コーティングし直し、備品の木製も塗りなおし、皆様に綺麗な姿を見て頂けるようお色直しをしました。全作品を並べるために、板と足で組む雛段も作成し(ヤスリ掛け、組立、塗装も)、作品を二段にして展示しました。DMやポスター制作などもあるため、準備に1か月近く掛かりましたね。

 全作品57セット並べると圧巻で、結構なボリュームになりました。

 こんなに綺麗なのに今まで閉じ込めていてごめんね、みんなに晴姿を見てもらおうね、手放すのは寂しいけれど嫁入り先で幸せになってね、と見るたびに感慨深く本当に花嫁の父の心境でした。

 ご覧いただいたお客様にはとても好評で、遠方からお出掛けいただいたり、久しぶりにお会いする方など会場も盛り上がり、とても良い会期となりました。
こうやって一つづつ昔の殻を脱いで行く先に、今までとは少し違う世界があるでしょうか…

- CafeLog -