ブログ
Blog

Blog
2023.06.05

紫陽花





ご近所の明月院は連日人が並び、大変な混みようです。
今年はコロナ前よりも人出があるようです。
ギャラリー入口も紫陽花で彩りました。
2023.03.16

鎌倉びより第3回 茶寮 風花


 いつもお世話になっている「茶寮 風花」さん。
明月院門前にある趣のある和風喫茶、うさぎ饅頭と抹茶のセットが人気です。うさぎ饅頭の中身はほんのり甘い栗あんで、ふかしたての熱々はお抹茶にとても合い美味しさ倍増です。
梅、蝋梅、桜、紅葉など四季折々の緑や花に囲まれて、外の縁側席では川辺でゆったりできます。

 うちはご近所なので個展のDMやポスターも置いていただいたり、たまに遊びに行ってご主人と四方山話でまったりと過ごします。蟬丸工房制作のうさぎ土鈴もあります。

 お店のホームページはこちら
2023.02.01

鎌倉びより第2回 ISAYAH



 「ちょっと小旅行に行った気分になるよ」と北鎌倉で友人とランチしました。ネットにもあまり乗っていない、隠れ家的なスペース<Isayah>。

 明月院の門の脇奥に続く道を歩き、「蟬丸工房」過ぎて更に進んだ右手にある住宅地、通称アライヤ団地(アライヤさんの山を開拓した住宅地、古い住人は知っている)を山の上まで行くと天園ハイキングコースの入口近くに小さな看板があります。自然石を組んだつづら折りの石畳の坂を登ると、山と同化した古民家が3棟あり、その一つがレストラン。他は2階建ての1棟貸スペースとなぜか五右衛門風呂。

 田舎の別荘でお食事、という感じでしょうか。廊下にあるガラス戸の向こうには、ほころび始めた梅やまだ固い蕾の枝垂桜など、春になったらさぞかし…という庭の風情。

 HPにもあるように、「古より続く北鎌倉の四季折々の自然に囲まれ、日常生活からかけ離れた空気と時を味わってください。」そのままですね!
 友人はチキンチーズカツレツ、私はトマトラザニアをいただきました。
とても美味しゅうございました~。

 お店のホームページはこちら
2023.01.01

鎌倉びより第1回 アバウトに鎌倉


 鎌倉びより第1回目は、アバウトに鎌倉。横須賀線で東京方面から鎌倉に来ると、大船駅、北鎌倉駅、鎌倉駅と3つの駅があり、そのエリアの特徴があります。大船は横須賀線、東海道線、根岸線(京浜東北線)、湘南モノレールと乗り入れているため交通の便が良く活気があり、物価も安くて住人やお店も庶民的な感じの町。

 鎌倉は鶴ケ丘八幡宮を筆頭に、海あり山あり旧跡ありと盛りだくさん。今の人気の走りは明治時代に別荘地や保養荘などで外国の人も多かったことなどから、今でも通りの奥に入ると洋館やお屋敷の佇まいがあり、ちょっとお洒落なイメージ。文化人が生まれ育つ、というより文化人が移り住んでくる街ですね。

 北鎌倉はその間、山と寺社に囲まれた静かな村です。大船や鎌倉の賑わいとはまた違う落ち着きがあり、しっとりした大人の場所でしょうか。利便性を求めるには不向きかもしれませんが、ゆったりした生活には良い空間です。蟬丸工房も北鎌倉にあり、鳥の声や自生する山野草、ハイキングなど、結構自然を満喫できます。これからそんな鎌倉の日常を、住人目線で不定期に紹介していきたいと思います。

- CafeLog -